猫のひげ

15年目を迎えた【リフレ・猫のひげ】です。ご予約は前日までにnekonohige.2016@gmail.com又は携帯にお願いします。 

2週間以上経って・・・

ようやく 梅雨空が・・・おまけに豊後灘を震源とする地震までも

ベランダのトマトが大きくなりました
1498395640942.jpg
左が黄色、右が赤色のミニトマト、苗は同じ位だったのですが…

1498395663983.jpg
グリーンの実がたくさんついています
1498395690912.jpg
見えますか 1個だけ少し色づいてきました
1498395708246.jpg

梅雨空は・・・

どこに行ってしまったのでしょうか
梅雨入りの日に1日降っただけで、ずっと晴れていますが・・・
地滑りの心配をしている地域の方にとっては降らないに越したことは
ありませんが。

梅雨とはなんの関係もありませんが、カード入れを作ってみました。
昨年から通っている手織教室の先輩の方が作ったものを見せて頂き、
いいな~と思って、有り合わせの端切れで作ってみました。
出来はイマイチです
1497376473698.jpg
中は こんな感じ…蛇腹のカード入れが17大きいポケットが1つ。
1497376456645.jpg
私は、診察券とお薬手帳を入れていますが、分かりやすくて便利です。
1497376405859.jpg
素材をもっと素敵なものにして、ポケットにファスナーを付けると
お財布がわりになっていいかもしれませんね
蛇腹の生地は薄手でキチンとアイロンがきく素材にするといいようですし、入れるカード数はこれくらいが限度のようです。
布の重なりが多すぎると出来上がりに問題が…(笑)
ネット上に作り方が色々出ていますが???なものもあるみたいで…
よく読んで検討されるといいですね
細かい部分はミシンより手縫いの方が綺麗に出来そうな気もしました。

最近、縫物はほとんどしていませんでしたが、昨年初めて平織で織った
縞柄の布を使って何か作りたかったのです。
なるべくそのままで出来るものを考えて 教室に持っていく小物入れと
巾着袋を作りました。
  1496840854581.jpg
中にはフエルトで針山を作ってマジックテープで付けました。
  1496840830090.jpg
使い勝手を考えると、短いファスナーを2本付けて開口部をもっと大きくした方が良かったな~と反省

久し振りにすこし作ってみると、どれもイマイチな出来上がりで…
ちょっとがっかりでした

梅雨入り・・・

九州南部も北部も「 梅雨入り」しました
   ajisaitame.jpg

最近、爽やかな季節が短いですね~
つい先日 yuki さんに、初夏の香り「嬉野新茶」をカステラや生姜紅茶と共に頂き、新茶の季節…初夏…五月晴れ…等と、嬉しく思ったのですが、
もう6月 早いですね
     1496755191265.jpg
そうそう、その前には「香り高いニューサマーオレンジ」 頂いて、
いい季節~ と思っていました。
1496755279406.jpg

GOUER de ROI のラスク…大阪では阪神百貨店とアベノ近鉄百貨店
のみで販売していて、いつも行列ができるそうです。
送ってくださいました「ま~る」のショウコさんが

みんな、めっちゃ美味しかったです 感謝

五月晴れ・・・五月雨・・・・・・?

5月も後僅か…暦の上ではもう夏になりましたが、時々初夏というより陽射しは真夏のような日もありますねぇ
1494678671209.jpg
「茉莉花」もたくさん咲きました

そして、恒例のミニトマトも黄色と赤を植えました
1494678607029.jpg
10㎝足らずだったのが、日々すくすくと成長しています

冬越しした「セイロンライティア」も、新芽が出てきました
1494678581125.jpg

小さかったクリスマスローズは、成長して、これから夏越しです。
1494678570622.jpg

5月になりました (^^♪

1493798379961.jpg

新緑の美しい5月7日、「猫のひげ」は15年目を迎えます。
月並みですが、長かったようなアッという間だったような…(^^)/
有難うございます
これからもよろしくお願いします

手入れの行き届かない我が家のベランダも、春から初夏へと変わりつつあります。
一昨年の冬、幹の水分まで凍って枯れてしまったエンジェルトランペット、
残った根から復活して、気が付いたら黄色の大きな花を付けていました。
1493798407840.jpg

1493798397431.jpg

こちらは不思議な「金魚草」昨年からずっと、冬の間も咲いていました
1493798329159.jpg
始めは、白と黄色を植えたのですが黄色は直ぐにダメになり、白だけが
残りました。
さすがに最近は花が少なくなりましたが、まだ咲いています。
金魚草って、こんなに寒さに強かったの知らなかった、ちょっと吃驚 

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

ひげにゃんこ

Author:ひげにゃんこ
星 座:蠍座
血液型:Rh+ AO型

・リフレクソロジー ・ロミロミ 
 
 

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター