FC2ブログ

猫のひげ

15年目を迎えた【リフレ・猫のひげ】です。ご予約は前日までにnekonohige.2016@gmail.com又は携帯にお願いします。 

目の下のクマ退治

季節は、初夏…と思っていましたら、平年より9日も早く 梅雨入りしてしまいました
蒸し暑く、鬱陶しい季節の始まりですが、今年はメイクもファッションも、明るく元気なカラーが
トレンドだとか   そこで気になるのが、目の下のクマです。
クマひとつで疲れた印象になったり、年上に見られる なんてこともあるそうですよ
実は 目の下のクマには種類があり、それぞれ原因や対処法が異なります。
まずはあなたのクマはどのタイプなのか、簡単にチェックしてみましょう。

指で目尻を横 にそっと引っ張り、クマの状態を見ます。
このときクマが消えたら、むくみやたるみが原因の「黒クマ」
クマの場所が変わらない場合は、血行不良が原因の「青クマ」
引っ張られた皮膚と一緒にクマも動いたら、それは色素沈着による「茶クマ」です。

「クマの原因は寝不足」と思いがちですが、その理由は人によって異なります。

上まぶたは丁寧にお手入れしているけれど、下まぶたは・・・という方は意外と多いのだそう。
タイプ別の対処法を知るとともに、この機会に毎日のケアも見直してみてはいかがでしょうか。

【1】むくみやたるみによる「黒クマ」タイプ
皮膚のたるみや小じわ、むくみなどが影を作っています。
目元をしっかり保湿して、ビタミンEやコラーゲンを摂取しましょう。
マッサージも効果的です。

【2】血行不良による「青クマ」タイプ
疲労やストレス、冷えが主な原因です。
電子レンジなどで軽く蒸したタオルと冷たいタオルを交互に3、4回ずつあて、血流を促します。
睡眠もたっぷりとりましょう。

【3】色素沈着やくすみによる「茶クマ」タイプ
シミやくすみにより起こります。
クレンジングが不十分だったり、目元をこするなど、肌にダメージを与えていませんか 
クマを濃くする紫外線を避け、ビタミンCを積極的に摂りましょう。

日常生活の何気ないしぐさでも、クマ対策はできます。
例えば、シャンプーをするときは顔を上向きにして、顔まわりから頭頂部へ指の腹を使って
マッサージしていきます。

    目の周りのくまには
眼の周りをマッサージをする際には、下まぶた部分の眼尻から眼頭に向かって、そして
上まぶたは眼頭から眼尻に向かって、ぐるっと 人差し指の腹で、点々とゆっくり各15秒、
指圧していきましょう。 
強く押しすぎないように、優しく刺激しましょう

眼は口ほどにモノを言う・・・人の印象は眼で決まるともいわれています。
目立つ場所だからこそ、毎日のケアでスッキリと、輝く眼元をキープしましょう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

ひげにゃんこ

Author:ひげにゃんこ
星 座:蠍座
血液型:Rh+ AO型

・リフレクソロジー ・ロミロミ 
 
 

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター