FC2ブログ

猫のひげ

15年目を迎えた【リフレ・猫のひげ】です。ご予約は前日までにnekonohige.2016@gmail.com又は携帯にお願いします。 

梅雨時アロマ!

大分もついに梅雨入りしましたねぇ
でも、何でこんなに蒸し暑いんでしょう、疲れますね。
雨降り嫌いの私としては、
平年より1週間も早い梅雨入りを愚痴りたいところですが、、
ここはひとつ気持ちを入れ替えて、
梅雨時の鬱陶しさを解消してくれるエッセンシャルオイルについて

気分を晴れやかに
  オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット等の柑橘系が最適、
  又、柑橘系はほかの精油との相性がいいのでブレンドする時にも便利です。

気になるお部屋のにおい等に
  デオドラント効果に優れたサイプレス、シダーウッド、パイン等のウッディ系がお勧めです。

カビ等には
  抗菌、殺菌作用のあるペパーミント、ティートリー、ユーカリ、
  そしてレモンやローズマリーも同様の効果があります。

万能薬「ラベンダー」は肌に優しく、デオドラント効果も抗菌殺菌効果もあり、
  リラクゼーション作用、鎮痛作用にも優れています。

精油の取り扱い方の注意事項はバックナンバーでご覧下さい。

デオドライザー
  無水エタノール5mlにティートリー(又はデオドラント効果のある好みの精油)
  6滴加え混ぜ、これに精製水25ml加えよく混ぜて、スプレー容器に移し替えて使用します。
  カーテン等のファブリックの消臭や台所の芳香として爽やかです。

虫除けスプレー
  無水エタノール5mlにレモングラス3滴、ペパーミント3滴、ゼラニュウム3滴を加え混ぜ、
  精製水25mlを加えてよく振り混ぜます。
  スプレー容器に移し替えてどうぞ。
  虫の嫌う精油はほかにクローブ、ベルガモット等あります。
  数種をブレンドするとより効果的、お好みに合わせてどうぞ。

フットパウダー
  コーンスターチ大さじ5をビニール袋に入れて、そこにペパーミント4滴、
  ラベンダー4滴、レモン2滴を加え、よく振り混ぜます。
  そのまま1週間ほど置いて香りを馴染ませ、口がひろくふたの出来る容器に移し、
  パフで蒸れる足に、身体にも使用可。
  精油はデオドラント効果のあるもの等をお好みで、単品でも2~3種ブレンドしてもいいですね。

ハーブのアイ湿布
  疲れ目に、ハーブティを飲んだ後のティーバッグを水気を絞って瞼にのせてお手軽湿布。
  疲れ目には温かい状態で、充血には冷蔵庫で冷やして。
  カモミール、ラベンダー、ペパーミントが最適。
  水分が目に入らないように注意して下さい。
  又敏感肌の方はパッチテストをお勧めします。

日本にアロマセラピーが上陸したのは、今から15年位前だとか、以外に最近なんですね。

現代日本のストレス社会と自然回帰の世相、スローライフ志向にぴったりあった事が、
アロマセラピーがこのように浸透した理由でしょうか。

いずれにしても私は「心地よい生活」のために歓迎しています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

ひげにゃんこ

Author:ひげにゃんこ
星 座:蠍座
血液型:Rh+ AO型

・リフレクソロジー ・ロミロミ 
 
 

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター