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猫のひげ

15年目を迎えた【リフレ・猫のひげ】です。ご予約は前日までにnekonohige.2016@gmail.com又は携帯にお願いします。 

牡蠣のチーズグラタン風

   真牡蠣

11月は、産卵を終え次の産卵時期である5月ごろに向けて、栄養を蓄えて美味しくなっていく、真牡蠣の旬が始まります。
簡単手軽に作れる牡蠣のグラタン風料理はいかがでしょうか

牡蠣は“海のミルク”といわれるほど栄養価の高い食材です。
亜鉛、鉄分、マグネシウム、銅、カルシウム等のミネラルやビタミンB群、
ビタミンEを多く含み、旨み成分でもあるタウリンやグリシン、アラニン等の
アミノ酸も豊富です。
寒くなる時期に、ピッタリの食材、牡蠣を食べて元気に乗り切りましょう。

栄養満点 牡蠣のチーズグラタン風
     カキグラ

材料:2人分
 ・牡蠣:10粒(200g程度) ・ウインナー:2本  ・タマネギ:1/2
 ・とろけるチーズ:3枚(1枚は具入りスープに使用)
 ・バター:20g(10gは炒め用、残りは皿に塗り牡蠣の上にのせる用)
 ・粉チーズ:小さじ2 ・コンソメスープの素(顆粒):小さじ1~2
 ・豆乳:100ml  ・白ワイン:大さじ1 ・醤油:小さじ1  ・塩:適量
 ・粗挽きコショウ:適量 ・片栗粉:小さじ1.5(牡蠣を洗う為&とろみ付)
 ・ドライパセリ:適量

作り方
【1】 牡蠣をボウルに入れ水で軽く洗い水を捨て、片栗粉小さじ1をふり
   かけてやさしく洗い、水ですすいでザルに移し水切りをしておく。
【2】 タマネギはみじん切り、ウインナーは薄く輪切り、フライパンを熱し
   バターを10g入れ、軽く炒める。
【3】 豆乳、コンソメスープの素、白ワイン、醤油、とろけるチーズ1枚を
   【2】のフライパンに入れて、チーズが溶けるまで煮て、塩、粗挽き
   コショウで味を調える(味が薄い場合はコンソメスープの素&塩)
   とろみ付けの為に水溶き片栗粉(小さじ0.5+水:30ml分量外)を
   回し入れ、具入りスープを作る。
       kakigura2.jpg
【4】 グラタン皿の内側にバターを塗り、牡蠣を並べる(余ったバターは
   2等分してそれぞれの牡蠣の上にのせておく)。
   【3】で作った具入りスープを入れ、ドライパセリをふり、チーズを
   のせ、粉チーズをふる。
   オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く(7~10分)。

出来たての熱々をフーフーしながらどうぞ 
旬のおいしさを手軽に、存分に楽しんでください

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