猫のひげ

15年目を迎えた【リフレ・猫のひげ】です。ご予約は前日までにnekonohige.2016@gmail.com又は携帯にお願いします。 



五月晴れ・・・五月雨・・・・・・?

5月も後僅か…暦の上ではもう夏になりましたが、時々初夏というより陽射しは真夏のような日もありますねぇ
1494678671209.jpg
「茉莉花」もたくさん咲きました

そして、恒例のミニトマトも黄色と赤を植えました
1494678607029.jpg
10㎝足らずだったのが、日々すくすくと成長しています

冬越しした「セイロンライティア」も、新芽が出てきました
1494678581125.jpg

小さかったクリスマスローズは、成長して、これから夏越しです。
1494678570622.jpg

5月になりました (^^♪

1493798379961.jpg

新緑の美しい5月7日、「猫のひげ」は15年目を迎えます。
月並みですが、長かったようなアッという間だったような…(^^)/
有難うございます
これからもよろしくお願いします

手入れの行き届かない我が家のベランダも、春から初夏へと変わりつつあります。
一昨年の冬、幹の水分まで凍って枯れてしまったエンジェルトランペット、
残った根から復活して、気が付いたら黄色の大きな花を付けていました。
1493798407840.jpg

1493798397431.jpg

こちらは不思議な「金魚草」昨年からずっと、冬の間も咲いていました
1493798329159.jpg
始めは、白と黄色を植えたのですが黄色は直ぐにダメになり、白だけが
残りました。
さすがに最近は花が少なくなりましたが、まだ咲いています。
金魚草って、こんなに寒さに強かったの知らなかった、ちょっと吃驚 

桜・・・春

     sakurakaika.jpg

ようやく、桜の開花宣言
昨年より11日、例年より26日遅れ・・・

地球温暖化の影響・・・桜は冬に適度に冷え込まないと花が付かないそうです。
近年、ソメイヨシノの南限・種子島あたりでは花が付かなくなり、鹿児島でも花つきが悪くなっているとか

大きな おおきな 自然の力ですねぇ。

寒の戻り・・・?

     1490616973673.jpg
 駐車場の隅の梅の木の根元に1本だけ咲いている「水仙」です

桜の開花だよりも聞かれる頃になりましたが、ここにきて最高温度が10度に満たない寒い日々が続き、なかなかダウンをクリーニングに出せません
明日は少し暖かくなりそうですが、週末は又寒くなりそうな予報ですねぇ

でももう直ぐ3月も終わり、春爛漫の4月です

春が来た!

1488289162199.jpg
3月、春になりました
駐車場の隅に大きな梅の木があるのですが、いつの間にか満開に

1488289234239.jpg
まだ冷たい風の中、白梅が・・・寒い寒いと言ってましたが、春はそこまで来ていたのですね

1488289242810.jpg
もうすぐ、 桜の花の開花だよりもきかれる事でしょう

2月22日の「猫の日」、すっかり定着しましたが、世界のヤマネコは・・・
スペインオオヤマネコ(世界で最も希少な野生猫の一種)
スペインオオヤマネコ
何だか人間っぽい雰囲気のスペインオオヤマネコさん、2002年には100匹未満になり、救出作戦がとられ、飼育下で誕生した176匹が野生に再導入され、2012年には313匹になり、絶滅の危機を脱しようとしている(ナショナルジオグラフィック日本版2017年2月号より)
日本でも、ツシマヤマネコとイリオモテヤマネコが生息数100匹程度と推計、最も危険な絶滅危惧1A類にしていされ、保護と人工繁殖に力を入れているようですが、国内の野生復帰は前例がなく心配ですね。

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

ひげにゃんこ

Author:ひげにゃんこ
星 座:蠍座
血液型:Rh+ AO型

・リフレクソロジー ・ロミロミ 
 
 

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

